その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 チェインギャング

ブルーハーツの曲を解説します。
今回は「チェインギャング」です。

この曲は、マーシーさんが病んでいたときに作ったそうです。
インディーズ時代からある曲で、
もともとは1stアルバム「THE BLUE HEARTS」に収録予定だったそうですが
「キリストを殺したもの」などの歌詞に慎重論が出て収録見送りとなり、 2ndアルバム「YOUNG AND PRETTY」で晴れて収録されました。

2ndアルバム「YOUNG AND PRETTY」と
同時発売のシングル「キスしてほしい」にもカップリング曲として収録されています。

↓キスしてほしいの解説記事もございます
the-blue-hearts.hatenablog.com

ブルーハーツが歌詞の内容を変えないことを条件に契約した話は有名だと思いますが、
変えない=何でもリリースできる ではないんですね。当たり前といえば当たり前ですが。

SMAPの中居さんが好きな曲としても知られています。
LOVE LOVEあいしてる堂本兄弟めちゃ×2イケてるッ!などの
TV番組で歌唱している他、SMAPのライブビデオ「LIVE S map」にも収録されているそうです。

その他、
ANARCHY、イエローチェリー、☆マーレーズ☆
などもカバーしています。

クライムストーリーな部分がほんのちょっとあるからなのか、
ヒップホップやレゲエ界隈にも人気があるようです。

チェインギャング

作詞:真島昌利
作曲:真島昌利

イントロ、Aメロ、サビ

4/4拍子
この曲はコード進行が2パターン×3コードという神曲で、
曲全体がサビのような作りになっています

シンプルなのにこんなに心に残るものが
作れるのでしょうか。マーシーさん、あなた神だよっ

メインのコード進行がこちらです↓
C(2)→G(1)→F(0.5)→C(0.5)
(カッコ内の数字は小節数です)



Bメロ

4/4拍子
前述のメイン部分とコード進行は異なりますが、
ストロークが一緒なので覚えやすいと思います!
F(2)→C(2)→G(2)→F(1)→F(0.5)→C(0.5)



コードタブ譜

歌詞の聞きどころ

どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない

世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない

キリストを殺したものは そんな僕の罪のせいだ

人を愛するってことを しっかりとつかまえるんだ

一人ぼっちがこわいから ハンパに成長してきた

↑各小節の末尾一行を並べてみたのですが、
もう、全部聴きどころですよ。
改めて歌詞を読みなおすと凄いこと書いてる。。

シンプルな曲にとんでもねえ歌詞を乗せてくる。

これもブルーハーツらしい曲ですね!

今回解説した曲

チェインギャング

チェインギャング



今回解説した曲の楽譜


チェインギャングの他にも、ブルーハーツの代表的なものは全部入っています。

収録作品

・シングル
キスしてほしい(c/w チェインギャング)



・アルバム
YOUNG AND PRETTY



SUPER BEST



THE BLUE HEARTS BOX