その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 キスしてほしい

ブルーハーツの曲を解説します。
今回は「キスしてほしい」です。

この曲は、インディーズから歌われていた曲で、
作詞作曲はヒロトさんです。

1987年に2ndアルバム「YOUND AND PRETTY」と同時にシングルで発売されていますが、
20年後の2007年に配信限定で再発売されています。

その理由が、ビックエコーのCMで流れた際に10代の視聴者から問い合わせが殺到し、
急遽再発した、というものでした。

いつの時代も10代の心には特に響く曲のようです。

カップリングは「チェインギャング」で、
こちらはマーシーさんの作詞作曲です。
「チェインギャング」はマーシーさんが落ち込んでいるときに作ったというだけあって
「キスしてほしい」とは真逆のタイプでシリアスな内容になっています。

キスしてほしいは、カバーされることも多く
Cocogrunge、A BOY'S SONG、女優の「のん」さん
中ノ森BAND折原みかさん、RED HEARTS
メロン記念日などがカバーしています。

タイアップも多数あり、
発売当初のレナウン花王アタックNEO、キリン氷結などのCMで使用されています。

実は、この曲のAメロ、サビのコード進行が
「青空」と一緒です。

↓青空の解説記事 the-blue-hearts.hatenablog.com

青空はBpm117でコードはローポジション、
キスしてほしいはBpm198でミドル〜ハイポジションという違いはありますが
Bpmとポジションでこんなに雰囲気が変わると思うと面白いですね!

キスしてほしい

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

イントロ

Aのみでジャーンと。
アームがついているギターなら、アームを細かく動かすと雰囲気がでると思います。

アームがない人は↓の動画のように指で音を揺らしてもいいですし、
ネックを揺らしてもいいと思います。

私が生まれて初めて弾いたのはコレだったかもしれません。



コード進行

4/4拍子
コードが4つで覚えやすい。
Aメロとサビが同じコード進行なのも嬉しいですね!
(カッコ内の数字は小節数です)

Aメロ

A(2)→F#m(2)→D(2)→E(2)



Bメロ

D(1)→E(1)→A(1)→F#m(1)→D(1)→E(1)→D(2)



サビ

A(2)→F#m(2)→D(2)→E(2) *Aメロと同じなので割愛

ギターソロ

マーシーさんお得意のスケール行ったり来たりですが、
テンポが速いのと、距離のある移動があるので少し難しいです。



コードタブ譜

歌詞の聞きどころ

もう動けない 朝が来ても
僕はあなたの そばにいるから

雨が降っても 風が吹いても
僕があなたを 守ってあげる

ストレートですね!ヒロトさんの詩は
恋愛がテーマの時は特にストレートな言葉が多い気がします。

今回解説した曲

キスして欲しい

キスして欲しい



今回解説した曲の楽譜


キスしてほしいの他にも、ブルーハーツの代表的なものは全部入っています。

収録作品

・シングル
キスしてほしい(c/w チェインギャング)



・アルバム
YOUNG AND PRETTY



MEET THE BLUE HEARTS



SUPER BEST



LIVE ALL SOLD OUT



THE BLUE HEARTS BOX