その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 チューインガムをかみながら

ブルーハーツの曲を解説します。
今回は「チューインガムをかみながら」です。

この曲は2ndアルバム「YOUND AND PRETTY」に収録されています。
アルバム収録曲の中で新曲は「遠くまで」「星をください」「英雄にあこがれて」の3曲のみで
この曲もインディーズ時代から演奏されている曲です。

THE SANYONSなどがカバーしていますが、
タイアップは無いようです。

チューインガムをかみながら

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

コード進行

4/4拍子
コードが5つで初心者に嬉しい曲です。

出だしにアルペジオがありますが、
そこはテンポがゆったりしているので 問題ないと思います。
(カッコ内の数字は小節数です)

イントロ

C(1)→G(1)→C(1)→G(1)
C(1)→G(1)→F(1)→C(1)
Dm(1)→G(1)→C(1)→F(1)
Dm(1)→G(1)→F(1)→C(1)


Aメロ

C(1)→G(1)→F(1)→C(1)


サビ

Dm(1)→G(1)→C(1)→F(1)
Dm(1)→G(1)→F(1)→C(1)


Bメロ

Em(1)→F(1)→Em(1)→F(1) Em(1)→F(1)→Em(1)→G(1)

ギターソロ

短いけどかっこいいソロです。
弾いてみた感想としては、
いつものマーシーさんのそろとはちょっと違う感じでした。



歌詞の聞きどころ

疑問符背負って 僕は毒づいてやるんだ
大人の顔している人に 僕は毒づいてやるんだ

先生僕の教科書に 誰か墨をこぼしちゃった
先生三角定規じゃ 測れないものがあります

こういうヒロトさんの表現力が大好きです。
永遠の14才ですね!


バラードの時はどストレートな表現も大好きですが、
こういう曲のときの言葉の選び方、センスが凄く好きです。


今回解説した曲



今回解説した曲の楽譜


2ndアルバムの楽譜です。

収録作品

・アルバム
YOUNG AND PRETTY




THE BLUE HEARTS BOX