その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 星をください

ブルーハーツの曲を解説します。
今回は「星をください」です。

この曲と「遠くまで」を2ndアルバムに収録したために
「窓をあけよう」「ほんの少しだけ」の2曲は収録見送りになり、
結局、そのまま未発表曲となってしまったと言われています。

それだけ思い入れがある曲だったのかもしれません。

星をください

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

リフ

シンプルなカッティング。
テンポも良いし、演奏していて楽しいと思います。



コード進行

4/4拍子
パワーコードばかりですが、
移動がおおく、アルペジオもはいります。
おかずがあって栄養バランスばっちりな感じです!

Aメロ前半

F(2)→C(2)→Dm(2)→C(2)
(カッコ内の数字は拍数です)



Aメロコーラス

F(1)→A#(1)→F(1)→A#(1)



Aメロ後半

F(1)→C(1)→A#(1)→C(1)



Bメロ

D#m(0.5)→C(0,5)→F(1)→A#(0.5)→C(0,5) F(2)C(4)



サビ

F(1)→C(1)→F(1)→C(1)
*リフと同じなので割愛

ギターソロ

マーシーさんお得意のスケール行ったり来たり。
スライドとビブラート以外はシンプルな単音弾きなので
ギターソロに初挑戦する人にも
おすすめのソロ。



コードタブ譜

歌詞の聞きどころ

星が 今日の僕には 見えません 願いをかける 星さえ見えず
そんな気持ちなんです

どストレートな感情表現。
これがヒロトさんの詩の魅力の一つだと思います

弱っていることを
誰にも打ち明けられない人もいると思いますが、
そんな人達の気持ちを代弁しているように、聴こえます。

都会の空に 星をください
とてもキレイな 星をください

何かに躓いている全ての人への応援だと思います。

みんなしあわせになって欲しい。
そんな、優しさが聞こえてきそうです。

いつでも歌を歌う時は、マイクロフォンの中からガンバレって言っている

ブルーハーツらしい一曲ですね!

今回解説した曲

星をください

星をください


今回解説した曲の楽譜


星をくださいの他にも、ブルーハーツの代表的なものは全部入っています。

収録作品

・アルバム YOUNG AND PRETTY



THE BLUE HEARTS BOX