その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 ラブレター

ブルーハーツの曲を解説します。
今回はバラード初のシングル曲「ラブレター」です。 カップリングは電光石火。
3rdアルバムTRAIN TRAINからのリカットです。

パンクバラードの名作として知られ、
ロリータ18号つじあやの白羽玲子 など、
沢山のアーティストにカバーされています。

KDDIau)のCMソングや、
映画『ラブレター 蒼恋歌』の挿入、
『特命係長 只野仁』の2ndシーズンの主題歌など
タイアップも多数あります。

ラブレター

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

リフ

FとA#のアルペジオ
指の移動が少ないので、
アルペジオの練習曲として
ちょうどいいと思います。



コード進行

4/4拍子
コードが4つなので初心者の方でもすぐに弾けると思います。

また、ブルーハーツには珍しく
ギターソロがないので、
弾き語りなどにも適していると思います。
(カッコ内の数字は小節数です)

Aメロ

F(0.5)→Dm(0.5)→A#(0.5)→F(0.5)
F(0.5)→A#(0.5)→C(1)
F(0.5)→Dm(0.5)→A#(1)→C(1)



サビ

A#(0.5)→C(0.5)→F(1)
A#(0.5)→C(0.5)→F(1)
A#(1)→C(1)



コードタブ譜

歌詞の聞きどころ

読んでもらえるだろうか 手紙をかこう

1989年当時はまだ携帯電話もPCも普及していなかった時代で、
手紙を書く機会もおおかったんだろうと思います。

今はまだラブレターと言われればイメージつきますが、
もう暫くするとなんだそれは?
となるのかもしれないですね。

いい意味でパンクが服を着ているようなヒロトさんが、
ラブレターを書いている姿を想像すると 面白いですねw

100分の1でも 信じてほしい

片思いなんでしょうね。
自分にもこんな気持ちになったことが
あったような気もします。

あなたよ 幸せになれ

ここが一番好きな歌詞です。

ヒロトさんは、
ほんとうに真っ直ぐに
ことばを投げてきますよね。

うまくいかない自分の恋はさておいて、
あなたにはどちにしろ幸せになって欲しいという。

ヒロトさんの95%は優しさで、てきてます。



ブルーハーツはあまり
バラードのイメージがないのではないかと思いますが、
実はバラードも名曲がたくさんあります!

今回解説した曲

ラブレター

ラブレター



今回解説した曲の楽譜


ラブレターの他にも、ブルーハーツの代表的なものは全部入っています。

収録作品

・シングル
ラブレター(c/w 電光石火)



・アルバム
TRAIN TRAIN



MEET THE BLUE HEARTS



SUPER BEST



野音 Live on'94 6.18/19



THE BLUE HEARTS BOX