その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツの曲解説 ロマンチック

ブルーハーツの曲を解説します。
今回は「ロマンチック」です。

この曲は、2ndアルバム「YOUND AND PRETTY」に収録されていますが、
実はヒロトさんがブルーハーツの前にやっていたコーツというバンドの曲で
2ndアルバム収録曲の中では一番古い曲になります。

コーツ時代はもっと速いテンポで、ロック調の曲だったそうです。
(それはそれで聴いてみたい!)

ブルーハーツは、というかヒロトさんはよく
「シャララ」って歌っている気がするのですが
多分この曲がファーストシャララではないかと思われます。

タイトルの通りとてもロマンチックな曲となっており、
マーシーさんの知り合いの結婚式でも演奏されたそうです。

A BOY'S SONGなどがカバーしていますが、
タイアップは無いようです。

実は、この曲のAメロのコード進行が
「青空」「キスしてほしい」のAメロと一緒です。

↓青空の解説記事もございます(こっちはほぼ一緒) the-blue-hearts.hatenablog.com

↓キスしてほしいの解説記事もございます(こっちは全く一緒) the-blue-hearts.hatenablog.com

このコード進行が好きなんでしょうね!

ロマンチック

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

コード進行

4/4拍子
コードが4つで覚えやすい。
テンポもゆったりしているので、
コード弾きの練習にちょうどいいと思います。
エフェクターを使いこなせていないのですが、
今回はちょっとロマンチックな音色にしてみました。
(カッコ内の数字は小節数です)

イントロ

A(1)→E(1)→D(1)→E(1)



Aメロ

A(2)→F#m(2)→D(2)→E(2)



サビ

F#m(1)→A(2)→F#m(1)→D(2)→E(2)



ギターソロ

スライドが気持ちいい、おしゃれな感じの
ギターソロです。



コードタブ譜

歌詞の聞きどころ

いくつもの過ちをして 遠回りしたけど
もう迷わない

ああ 何もかも愛おしい
抱きしめて やさしくしたい

ヒロトさんの詩はやはりストレートです。
心の窓全開で好きを伝えてくれているような、
本当にロマンチックな曲ですね!

今回解説した曲

ロマンチック

ロマンチック



今回解説した曲の楽譜


2ndアルバムの楽譜です。

収録作品

・アルバム
YOUNG AND PRETTY



LIVE ALL SOLD OUT



THE BLUE HEARTS BOX