その、青い心たち

僕の話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

ブルーハーツとの出会い。

f:id:goodbye-1000days:20210608233252j:plain
たぶん、2ndアルバムの頃かな

ブルーハーツとの、最初の出会いは小学校2年の頃。
全校集会みたいなところで、生徒会長がいきなりリンダリンダを歌い始めた。
「ドブネズミみたいに 美しくなりたい」「写真には映らない 美しさがあるから」
「リンダ リンダぁー!!!」

リンダ リンダ

リンダ リンダ

全身を使って跳ね回り、先生の制止を振り切って彼は歌い切った。

衝撃的だったけど、その時は
ブルーハーツと思ってきいていなかったし、
尊敬していた生徒会長が変わってしまって、とても心配だった。

何か嫌なことがあったのかな・・。そんな風に思った。

今思い出してみると
あのようなフォーマルな場で自身の立場も鑑みず、
ブルーハーツに対する愛をさらけ出したその姿は…
とても、美しかったかもしれないです。

自分でも同じようにやってみたいとは
全く思わないけど。

でも、のちにリンダリンダを改めて聴いて
「あの時の!」ってなって
凄く興味を持って、気が付けば立派なブルーハーツフリークスになっていたので
あの日の彼の輝きには、とても感謝しています。

そう言えば、ドブネズミがなぜ美しいか
考えたことはありますでしょうか。

私はけっこう考えました。

で、たどり着いた答えは「生きているから」じゃないかなと思いました。
「生きている」ってそれだけで美しいな、と。